CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
ホネホネ・クロック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

shi-ka blog

静岡のVMDインストラクター シゲタブログ


| - | | - | - | |
2015年08月18日のつぶやき
18:58
ブログ更新しました。「衝動買い」 http://t.co/htlGd4tQ
16:38
コーヒー目当てのお客様が増えたそうです!RT @vmd_i: VMDインストラクター繁田和美さんニヨルコーヒー売り場が完成! http://t.co/3CNzjnncすごく変わりましたね!!
14:19
これから、ヨガと文章講座お茶バージョン。
18:20
Ustreamの「HOBONICHI LIVE」にチェックイン! http://t.co/AEKTVGMc
18:59
静岡市駅南は夜の七時!#yorunana http://t.co/Jf3yBd5C
22:47
88888888888 ( #yorunana live at http://t.co/l2qaEqwI)
22:48
アンコール♪ ( #yorunana live at http://t.co/l2qaEqwI)
18:40
さすがですね→お茶洗顔石鹸デザインが、グラパ賞にて入賞!! http://t.co/mh5vTEZn
01:37
『次郎長屋』さんでBefore After http://t.co/nU9ZguAB #jugem_blog
14:58
よかったです!また、観察しに立寄らせていただきます!RT @kenjinishigaya: お世話になりました(^^) お陰様でお客様の目線が違います!! RT @shikass: 『次郎長屋』さんでBefore After http://t.co/nU9ZguAB...
19:11
春の休日 http://t.co/9iwUMbQx #jugem_blog
19:18
春の休日 http://t.co/9iwUMbQx 春のニューオープン!
19:39
雲の動きをチェックしながら仕事中。どうやら23時までは強く降るらしい。。。空を見てわかったらカッコいいけど、本当はyahoo天気を見ている。
13:14
仕事でおさめた『コケ玉アレンジ』。買いたいというお客様もいらっしゃって特別に何セットか販売しました!!!
16:56
みっけ。 http://t.co/Om580pf9 #jugem_blog
20:12
この状況、よくありますね。RT @vmd_i: ブログ更新しました。 「VMDコンサルは売場に呑まれるな」です。http://t.co/yVk4K86q
22:55
百貨店の漬物やさんVMD http://t.co/YbbB0PAJ #jugem_blog
23:47
RT @tarokamitani: 一人一人の人生は、神さまの手が描いた童話。(アンデルセン)
21:15
近隣のおいしいものが並ぶ棚 VMD http://t.co/92q3esKx #jugem_blog
22:54
自分だけのことを考えるのではなく少し損をした生き方をしよう。スーパーでは日付の新しい商品を買うのではなくて古い日付から選んで買う。←なるほど〜。そうだよな〜。
19:30
売場づくりのワンコイン セミナー http://t.co/OwWdlMqn #jugem_blog
23:15
アレクサンダーマックウィーンのA/W。キノコの裏のヒラヒラしたところが、モチーフとのこと。かわいい。。。
15:56
VMDセミナー6/14はおかげさまで定員いっぱいになり、20名に増やしました。でも、後1枠ぐらいなので申し込みがまだな方はお急ぎください。
00:41
掲載ブログの紹介と、VMDワークショップの準備 http://t.co/e9rhBcXg #jugem_blog
15:19
RT @vmd_i: PPをつくるときは、背景の色に気をつけてください。PPをつくったら、5m離れてチェックしましょう。
15:20
RT @vmd_i: 3時間前の続きです。 どうして、PPをリピートさせるといいのでしょう。それは、群化の法則という人間の心理作用が関係しています。
15:20
RT @vmd_i: 群化の法則というのは、人が売場を見たとき、同じような色、形、デザインを瞬時に同じようなものとして認識する作用です。
15:21
RT @vmd_i: だから、棚上のPPが同じディスプレイの連続だったら、お客様は目でディスプレイを追いかけて行って、ああこれは同じ種類の服で色違いなんだな、と認識してくれます。
22:26
ヤイヅツナコープ http://t.co/OxYERVLE #jugem_blog
20:10
フローズン生が飲みたい!やっと静岡県2箇所できた。最寄りは“魚がし鮨アスティ静岡店”だった。
20:18
両方頭の中で同時進行する人もここにいます。RT @vmd_i: さて、これらのクリエイターとビジュアルマーチャンダイザーはどう違うでしょう?それはクリエイターがアートから入るのに対して、VMDerは、MDから入ります。
20:19
私もむかし、この問いに悩んでました。なつかしい大学時代。RT @vmd_i: ディスプレイが好きで好きでたまらない、そんな人はどのような職業についたらいいのでしょう?答えは、ディスプレイのどんなところが好きかによります。
20:21
知ってる人は知ってるんだね。試してみなきゃ!RT @microsonoko: @shikass そうそう。アスティの魚河岸でやってるよー。シャリシャリしてるらしい。
20:36
いいね〜。行くなら平日がいいの〜?@microsonoko: @shikass ご一緒したいわー。いかが?
11:27
RT @mix_cha: 『丸井静岡店 期間限定出店!』 http://t.co/bYTKU86D
16:53
サブウェイのサンドイッチは無料で野菜多めができるらしいので、はじめて「野菜多めで」と注文したら、次の人も野菜多めにしていた。
17:56
シュウシュウさん(大学の先輩)が、 いいとも新木曜レギュラーになってた〜!
18:28
mixi Xmasに参加しました ☆今年のクリスマスは・・「mixi Xmasでみんなと楽しいクリスマスをむかえたい!」 http://t.co/PUbEt3Sa #mixiXmas
18:17
次郎長やさんの根昆布のディスプレイ、ナイス! http://t.co/HOpxmyYd
01:31
宇宙と一心同体になれる? 宇宙のベスト!^_^ http://t.co/BAqIPH5b
10:25
歯医者さんで売ってる歯ブラシ。 かたさもちょうど良くて、オススメです。しかも80円♪ http://t.co/ZHufnRNb
15:27
駐車場の向かえの家が解体中。道路にはガラスの破片が散在している。ヒドイ(>_<)。仕事はキレイにする会社がいいですよね。私も、もうじき施工があるけど、気をつけよ〜。
23:53
こういうモノを駆使して、ディスプレイを作ります。もちろん、本来の目的とは違った使い方になる事が多い。 http://t.co/SibfykuR
02:37
登呂遺跡とフィンランドのこと http://t.co/N0tll79XKv #jugem_blog
02:49
春いろ http://t.co/UJg9PczTIc #jugem_blog
01:15
和風レストランのVMD http://t.co/J9r7jRqDMT #jugem_blog
22:19
22:58
大学生とVMD http://t.co/HbsgkkzjiG #jugem_blog
| - | 06:01 | - | - | |
2014年04月26日のつぶやき
22:58
大学生とVMD http://t.co/HbsgkkzjiG #jugem_blog
| - | 03:01 | - | - | |
大学生とVMD
2014.4.26 晴れ

昨日は常葉大学のシビックプライド研究会様に呼んでいただいて、
私の仕事についてお話ししてきました。

確かに一般的にはわかりにくい「空間デザイナー&VMD」のお仕事。
私も大学生のころ、VMDという言葉は知っていたけれど、よくわかっていなかった。
ディスプレイの仕事はしてみたいっと考えていたが、十数年後、VMDの仕事をこんなにしているとは。

1時間程、ざっくりとしたVMDの話、仕事でおこなったBefore&After等の写真を紹介して、
その後質問タイム。
質問もたくさんしていただいて、質問内容も面白くて、いろいろな話ができました。
学生さん、VMDにすごく興味をもっていただきました。
私もとっても勉強になりました。

静岡の学生さんにVMDの授業ができたらおもしろいと思いました。


中川政七商店で、最近購入したトートバック。一見よく見る白いトートバックだけど、コンセプトがおもしろいです。
学生にも、VMDがしっかりしているお店として紹介しました。


本日のヨガ帰りの一杯。ライムのかき氷。香りがいいです。
| VMD・店舗改善 | 22:58 | comments(0) | - | |
2014年04月15日のつぶやき
22:19
| - | 03:00 | - | - | |
K
2014年4月15日 満月

「K」を買いました。
キリッと、キチッと、していきたい春です。
| 日記・メモ | 22:18 | comments(0) | - | |
2014年03月17日のつぶやき
01:15
和風レストランのVMD http://t.co/J9r7jRqDMT #jugem_blog
| - | 03:00 | - | - | |
和風レストランのVMD
2014.03.16 晴れ

今年度、少しずつ専門家のみなさんと改善をしていき、後半に私が実践担当させていただいた案件です。

看板や色の統一、植物等を整理た外観です。
beforeでは、いろんなデザインののぼりがあり、
植物もたくさん鉢があったりしましたが、花壇は茂っていて花も頂き物や、
花が咲き終わった鉢などとにかく沢山ありました。
afterでは、のぼりをオリジナルで作成し、電飾看板、A看板も統一し、植物も整理しました。

before   

after

ショーケースは、店内に入ったところに配置してあったものを、窓側へ移動し、
beforeは、ショーケースが大きいので、中のサンプルが少なく見えますし、オススメもわかりにくい状態です。
afterでは、あえて見える部分を狭くして、その中に密度濃く、オススメ新規メニューを並べました。覗き込むと奥にもサンプルがあり、まだまだいろいろなメニューがありそうな期待感を出しています。
before  

after



実際、食事をしていただくと満足度の高いお店だったのですが、お店の前まで来たお客様を逃していることもありました。
そこで、わかりやすさと、清潔感、おちついた雰囲気を演出しました。
| VMD・店舗改善 | 13:15 | comments(0) | - | |
2014年03月15日のつぶやき
02:37
登呂遺跡とフィンランドのこと http://t.co/N0tll79XKv #jugem_blog
02:49
春いろ http://t.co/UJg9PczTIc #jugem_blog
| - | 03:00 | - | - | |
春いろ
2014.03.10 寒〜い晴れ

春色が恋しくなります。
さいきんは、ボーダーの洋服ばかり買ってしまいます。

きれいな青み。
真っ白いもの。
黄色も。
 


春!って感じのパスタ。
幼なじみの友人とのランチにて。




 
| 日記・メモ | 19:39 | comments(0) | - | |
登呂遺跡とフィンランドのこと
2014.03.08 晴れ

登呂遺跡に行ってみる。
実際みてみるとやはり凄いと思いました。
弥生時代にこんなにきれいな建物があって、お米を作って食べていたのですね。





登呂遺跡のあと、近くの友人のティーパーティーに行ってきました。
造園やさんということで、すてきなエクステリアやめずらし(?)植物が。
フィンランドの布のお話を聴く会だったので、フィンランドのおやつを食べて、
物を大切に親しんで使う生活のお話を伺ったり。
今、収納プランナーの勉強をしていたので、
物とのつきあい方について、考えました。
「片付けられない」という悩みは、ここ最近の現代の悩みであって、もちろん弥生時代にはなかったし、
安く大量のものを使い捨てる生活に馴染んでしまったことが原因のひとつでもあります。


 
フィンランドでは、ラップは使わないそうです。
例えば自分のイニシャルとか模様を手刺繍した麻布。それをさらっとかけたり。
もちろん、永く使うし、リユース、リサイクルも上手にしているようです。
ちゃんといい物を、気に入って、大切に永く使う。そんなに多くの物は持たない。
それが、地に足をつけて人生を楽しむ秘訣なのかな。
今、家中の物の個数を数えていますが、数千個といより、万かな〜。ウチは末期です。

 
| 日記・メモ | 19:07 | comments(0) | - | |
| 1/25PAGES | >>